骨董ジャンボリーで買った食器のことを先日書きましたが、裏側が汚れていたのでメラミンスポンジでこすり、キレイにしてから使ってます。本当はあまり良くないんだろうけど、もう自分の物だしいいかなと。
完全とはいかないけど、こすると見ての通り、かなりマシになります。裏側の釉薬かかってない場所だからできる技。
メラミンスポンジを使うと、見えないレベルの傷がついてしまうのだろうけど、便利なので何かと重宝してます。壁紙のちょっとした汚れ落としたい時も便利。
このお皿は500円と安かっただけあり、なかなかワイルドで。
裏はこんな感じ。
汚れはある程度メラミンスポンジで落ちるからいいとして。ツブツブしたものが露出し、触ると指がひっかかってケガしそうな箇所があり、気になりました。
そういうところは、目の荒いものから細かいものの順で、ヤスリがけしました。なんだかんだで、ヤスリも持ってると便利なアイテム。骨董に限らず、底がガタつく食器はヤスリがけ試すと、使い心地がマシになることも。釉薬のかかっていない、ザラついた箇所限定ですが。
ヤスリがけのおかげで、手で触ってもひっかからない程度まで改善。これでひとまず安心して使える。
ちなみに、たくさん同じ食器が重ねて売られてた場合、骨董市では一番上がコンディション良いことが多い。この食器もそうでした。
もっと下にキレイな状態の物があるかも?と、期待して必ずチェックするものの、下ほど売り物になるか心配なレベル。きちんと確認しないで「それ全部いただくわ」的な買い方したら、痛い目にあうこと間違い無し。
まぁ、そんなところも骨董市のおもしろいとこなんですが。
明日10月5日から7日まで、無料の骨董市「アンティークフェア in 新宿」が開催されます。行きたかったけど、台風がちょっと心配。どうなることやら。
ではでは。