クリスマス前だけど、人気店オーボンヴュータンのビッシュドノエルを買いました。とはいっても小皿に乗るような、プチサイズのかわいいビッシュドノエル。
オーボンヴュータンのお菓子は尾山台と日本橋高島屋で買えるんですが、行きやすい日本橋高島屋の店舗はいつ行っても売り切れ。一度も買えた試しがなかったのに、今日会社帰りに寄ったら、運良く生ケーキが3種類残っていて、そのうちの一つが小さなビッシュドノエルだったという。
厳密に言うと、大きいビッシュドノエルいくつかと、パウンドケーキ1本は残ってました。でもそれは平日に衝動的に買うのはちょっとなぁという感じだったので、小さなビッシュドノエルにしました。
フランボワーズのビッシュドノエル
税別650円
このプリント入りのチョコが意外でした。
オーボンヴュータンでこういうの使うイメージなかったので。大きなビッシュドノエルには、子供が気味悪がりそうな小人がのってたから、かわいいタイプも準備したのだろうか。
小さいけど、ちゃんとビッシュドノエル。
フランボワーズの味がさわやか。さくっと食べれる。
もう一つ買ったのもフランボワーズ味のケーキ。
税別400円
別にすごいフランボワーズ味大好きというわけではなく、残ってたケーキが全部フランボワーズの味だったという。あともう一種類残ってたのもフランボワーズのムース。ムースはあまり好きじゃないので、こちらに。
見た目はシンプルだけど、これはすごく美味しかった。生地が単なるスポンジじゃない。流石有名店。
ビッシュドノエルと似た材料使っていそうだけど、こっちの方が好みでした。
せっかくなので、昔尾山台のオーボンヴュータンに行った時に買ったケーキの画像も。昔のブログに載せたものなので、画像サイズ小さいですが。
ガトーウィークエンド。
行った当時は1,800円くらいでした。
生ケーキたち。
一番手前はミルフィーユ。
珍しい見た目な上に美味しかった。
店の紙袋。
尾山台のオーボンヴュータンは、東急大井町線の尾山台駅から徒歩7分くらい。
自分が行った時から移転して、今はちょっと駅から遠くなっているようです。昔は5分とかそのくらいの場所にあったので。駅をでるとオーボンヴュータンの紙袋ぶらさげた人がたくさんいたので迷わず辿りつけたんですが、今はどうなんでしょうね。
昔行ったのは2014年だから、オーボンヴュータンのケーキ食べるのは、なんと4年ぶり。そのくらい日本橋高島屋のオーボンヴュータンで買うのは難しい。仕事帰りはまず無理。缶入りクッキーまで全部売り切れてるし。あまり店も大きくないので、午前狙うしかないですね。
その上2019年2月発売の、東京の人気スイーツ店を題材にした切手に、オーボンヴュータンのカヌレが選ばれたと、12月頭くらいに話題になっていたし。ますます買うの難しくなりそう。
尾山台の方は総菜もあるので気になってます。
行くのがちょっと面倒だけど、来年あたり久々に尾山台の方へ行ってみようかな。
ではでは。
▼関連記事
オーボンヴュータンのサヴァラン
■HOME■