長野のご当地パンとして有名な牛乳パン。中でも小松パン店の牛乳パンが有名ということで、松本へ行ったら牛乳パンを絶対買うぞと決めてました。事前に調べた情報によると
・午前中には売り切れる
・予約ができる
松本城の近くにある店なので、城見る前に行くとちょうどよいかなと、9時30分過ぎくらいに行ってみたのですが、まだ準備ができてないのかすでに売り切れたのかは謎ですが、とにかく牛乳パンがなかった。
観光シーズンではない雨の日の平日月曜だったから、簡単に手に入ると思っていたけど、どうも甘かったらしい。
でも店の人に聞いたら、◯時(11か12か忘れた)半くらいに並べるよと教えてもらったので、1個取り置きしてもらい、城を見たり他を観光した後、再び立ち寄って無事手に入れることができました。
せっかく買ったのに、雨の日&他の荷物につぶされて、家であけたらこんな状態に。本来はきれいな長方形のパン。しかし、押しつぶされてもこんなに大きい。
牛乳パンは、ふわふわのパンにクリームをはさんだもの。味がすごくおいしいというよりは、子供のころお腹いっぱい食べたい時に最適なパンといった感じでした。
牛乳パン
税別 310円
せっかく行ったので、他のパンも買いました。
これもかなり大きい。パスタをのせて食べるような皿にのせて、この状態。
ココナッツのパン
税別220円
お店の外観はこんな感じ。
店の名前は「小松パン」だと思っていたら、看板は「パンセ小松」。なので、地図に書かれていても同じ店だとはじめ気づかなかった。
レシートは「小松のパン」。
名前に関してはともかく、レシート10,000円で300円の商品と引換えというのがなかなかおもしろいと思いました。
パンは牛乳パン以外にもたくさんありました。総菜パンが結構多い印象。
行った時はカレーパンが焼きたてだったので、雨にもかかわらず買ってすぐ外で食べたんですが、滅茶苦茶うまかったです。値段は税別170円でした。
雨の日の観光は何かと大変だったけど、傘で身を隠しながら目立たずカレーパンを立ち食いできたのはなかなか良い想い出になりました。
ではでは。