いまや全国にあるらしいコメダ珈琲。一度も入ったことがなかったんですが、きのう浅草で紙博見て、合羽橋道具街まで足をのばして帰ろうとした途中にコメダ珈琲があったので、立ち寄ってみました。
有名なシロノワールも気になったけど、一番食べてみたかった、みそカツパンとブレンドコーヒーを注文。
みそカツパン
920円
ブレンドコーヒー
420円
ガッツリ系パン好きな上に、みそカツも好物なので、存在を知ってからずっと食べてみたかったんですよね。
みそカツパンはものすごくデカくて男性でもキツイらしいけど、余ったのは店員に頼めば持ち帰り可という噂は聞いていたので、オーダー前に余ったら持ち帰れるか確認した上で注文。
初めて目にしたみそカツパンは、思っていたほどは大きくなかったです。
普通のハンバーガーの2.5〜3個分くらいの大きさはあるので十分大きいけれど、もっと凄まじい大きさを勝手に想像していたというか。
断面。
はじめから3等分されてます。
ソースの味がおいしいけど、カツはあんまりしっかりした肉じゃないというか、独特なやわらかさ。噛みやすいし、パンもふわふわなので、2切れまでは普通に食べられました。
3切れ目は流石にキツかったけど、無事完食。
3時くらいに食べ、その後何も食べずに寝られたくらい満腹に。自分は普段、マックとかのバーガーなら一度に2つは平気なタイプなので、小食な人は1切れでもお腹いっぱいかも。
注文の際、さも食べきれないで残しちゃうかも的な態度で注文しておきながら完食したので、会計が同じ店員だったら気まずいと思っていたら、違う人が担当でほっとしました。
肝心のコーヒーですが、コーヒーに深いこだわりないので、特別な感想はなし。カップが厚くコーヒーが冷めにくいようにしているのは、普通なら喜ばしいところなんでしょうが、自分は猫舌なので、なかなか冷めずにちょっと困った。
店の空間はゆったりしていて、良かったです。
そのあたりが人気の秘密なのかも?
合羽橋まで来るのに、観光客でにぎわう寺の通りを移動したんですが、ほんと海外の観光客増えたなぁと実感。ヘタしたら日本人の方が少ないかも。
ハトのエサやり注意ポスターも4カ国語でグローバル。
「エサは自分でとれるよ」とハトが断ってるポスターなんですが、絶対ハト断らないし。むしろ向ってくるし。ちょっとモヤモヤしました。
ではでは。