近頃、お値段据え置きで中身をさりげなく減らして販売している品が多いので、容量を気にして買い物してます。
ところが一ヶ月ほど前、好物の牛乳でまさかの減量トラップに見事ひっかかってしまった。
通常スーパーで売られている大きい紙パックの牛乳といえば1Lなのに、900mlに減らし、高さを保ったまま微妙に細いパッケージで販売するって、あんまりじゃないですかね?明治の「おいしい牛乳」のことなんですが。
いつも買っていたら軽くなった&細くなったことに気づいたかもしれないけど、近所のスーパーでいつも買ってる牛乳が一定の期間仕入れが出来なくなり、その代わりとして「おいしい牛乳」が置かれていたため、深く考えずにカゴに放り込み、全く気づかなかった。
そういう意味では「おいしい牛乳」のお得意さんではないので、メーカーとしてはどうでもいい存在なんでしょうが、たまに牛乳切らして慌ててコンビニへ行った時に「おいしい牛乳」の500mlを買うことはあるんですよね。
でも今回のトラップで、もう「おいしい牛乳」は絶対買わないし、明治系の商品を買おうと思わなくなりました。いままで似たような目にあっても、ここまで腹を立てることはなかったんですが。我ながら牛乳に対する恨みが深い。
そんなこんなで、いざ明治商品買わないように気をつけてみると、明治のチョコをよく買ってたんだなぁと今更ながら実感。「チョコレートは明治」とCMで言うだけあります。
「新鮮こだわりパック」なんてどうでもいいから、100mlなんて微妙な量減らさないで欲しかったな…と、パッケージの説明を見てモヤモヤ。
これ見た時、「東京2020オフィシャル牛乳」なんて、東京に税金払ってる身として絶対認めんぞと思いましたね。まぁそれだけオリンピックにお金出してるんでしょうが。
基本ブログには買って良かったものを書くようにしているのですが、この100ml減らされたモヤモヤ感は記録しておきたいなと。牛乳に限らずですが、微妙に減らすくらいなら潔く値上げして欲しいものです。騙された気分になるので。
ではでは。