東京の有名なケーキ店ランキングで、ほぼ毎度上位に名前があがるアテスウェイ。ついに先週行くことができました。
平日だけど、店内から人があふれるくらい並んでました。さすが有名店。
あまり行くエリアではないので、せっかくだからとケーキを5つ、焼き菓子を5つ購入。合計4,363円はなかなかの出費でしたが、このレベルのケーキ店では良心的なお値段だと思いました。材料も値段あがってるし。
フォルティッシマ
税抜500円
アテスウェイで一番有名なのはモンブランだけど、このチョコケーキも人気商品。
見た目がカッコイイし、味も文句なしにおいしい。でも個人的にはアステリスクやエコール・クリオロのチョコケーキを食べたことあるので感動は薄かった。もちろんおいしいんですけどね。
フロマージュシトロンベール
税抜550円
名前の通りシトロン風味の
さわやかなチーズケーキ。
なめらか食感。
果物との組み合わせで
さらりと食べられます。
フロマージュクリュ
税抜450円
似たケーキを選んでしまったと一瞬思ったけど、同じくチーズを使っていても全く別ものでした。
一見シンプルだけど、上がレアチーズケーキ、下がベイクドチーズケーキになっていて、一つで二度おいしいケーキでした。
形が崩れてるのは自分のせい。
ケーキを無傷で持ち帰りはなかなかむずかしい。
マングーカラマンシー
税抜580円
見るからに凝っててすごそうなケーキ。
中は見た目以上に凝っていて驚き。
マンゴームースの中にレモンの風味が強めなクリームが仕込まれてました。
土台もサクサク生地の上に、スポンジのような柔らかい層がさらにあって、これまで食べたことがないようなタイプで感激。こんな凝ったお菓子をテイクアウトできるのはすごい。すごくおいしかったです。
コンポテフィグ
税抜550円
イチジクのケーキ。
食べた中で一番これが好きでした。
見た目も好き。
フチの飾りはたぶんクルミを砕いて固めたもの。香りも風味も香ばしく、食感も良かったです。
中もなかなか複雑。
クリームが入ってるのは意外でした。土台もおいしかったけど、なんといってもイチジクのコンポートがとんでもなく美味かった。トロっとしていて、酸味があって。こんなにイチジクって美味しいんだと感動。
また行ったら絶対買いたいくらい気に入ったけど、きっとこれは季節ものだろうなと。あまりイチジクのケーキを通年で取り扱ってる店ないし。
お店の紙袋。
シンプルでキレイな色。
店名のアテスウェイのスペルはフランス語なので、なかなか複雑。
ケーキを買うと店名を書かれたカードを入れてくれる店が多いけど、アテスウェイは何もない代わり、袋側面の情報が親切。
月曜休みで、営業時間は11:00~19:00。
住所は吉祥寺だけど場所は吉祥寺駅と西荻窪駅の中間くらい。西荻窪駅からの方がちょっと近い。東京女子大の近くなので、女子大行きバスを使うと迷わず辿りつけます。
自分は西荻窪駅から歩きました。
15分かからないくらい。
道の途中に他にもおいしそうなケーキ屋があったりと、いろんな発見があり楽しかったです。
アテスウェイはモンブランが有名で、自分が着いた11時半くらいは3個くらいあったけど、先頭の方に並んでいた方が購入したので、眺めただけで終わりました。
なくなった後も諦めきれないのか、「モンブランないんですか?」と店員さんに聞いてるお客さん何人かいましたね。自分もあったら買ってたとは思うけど、このレベルの店になると何買っても美味しいので、自分が好きな系統のケーキを選ぶのが一番満足できそう。
ちなみに店に着いた時はかなり混んでいたけど、出るころにはかなり落ち着いてました。時間によってはあまり並ばず買えるかも?
焼き菓子の感想はまた後で書こうと思います。
ではでは。
▼関連記事
アテスウェイで買った焼き菓子