雑誌に掲載されているのを見てから、一度食べてみたかった笹だんごパン。新潟のご当地パンで、パンのイベントなどでたまに売られているようだけど、これまで縁がなく。
金曜日にAKOMEYA TOKYOの前を通りかかったら、笹だんごパンが売られているのを発見。ついに買うことができました。
パン屋でパンを買った後に発見したので、ちょっと微妙な気持ちにはなりましたが。それでも新潟や混んでるイベントに行かずに笹だんごパンが手に入れられて、ラッキーでした。
笹だんごパン
税別240円
パンダのかわいいパッケージにごまかされがちだけど、パンにだんごが入っているのがすごい。
11月22日に買って、賞味期限は24日。
裏面もちゃんとパンダの後ろ姿になっているのがかわいい。
あと何気に手に笹だんご持ってるのがいい感じだけど、笹だんごを見たことない人にとっては謎の物体に見えるかも?
商品名が「笹だんごパン」だから、パンなんだろうなと思いこんでいたけれど、見れば見るほど、パンというより和菓子っぽい。
大きさも一番長い部分で9cm程度と
想像よりかなり小さかったです。
ほぼ和菓子なので、
それっぽい雰囲気で食べました。
お菓子のせてるのは、実家から持ってきたおしぼり置き。
全く活用する機会がなかったので、使えてよかった。
笹だんごパンの中はこんな感じ。
しっかり笹だんごが入ってます。
でも生地も薄く、パンらしさはないような。
そもそもパンとは何ぞや?と、若干困惑。
味はちゃんとおいしいし、
お茶ととても合います。
笹だんごパンは、パンというには微妙だけど、また食べてみたくなる不思議な魅力はある気がします。お土産にはウケがよさそう。
でも笹だんごパンを食べたら、無性に普通の笹だんごが食べたくなりました。新潟の物産館に行って笹だんごひさびさに買ってみようかな。
ではでは。