11月4日にNHKでテレビ初放送した、京都アニメーション作のアニメ「バジャのスタジオ」。
好評だったのか、明日11月29日の午後11時44分から再放送するみたいでうれしいです。
「バジャのスタジオ」は、アニメーションスタジオに住む、バジャというハムスターっぽい生き物を中心とした話。
京アニにこういう作品があることは知ってましたが、バジャとアヒルが並んでるイラストを見た程度だったので、ハムスターみたいに小さな生き物だったのは意外でした。
ちなみに冒頭にあるイラストは
自分がお絵描きしたもの。
公式の使うわけにもいかないので。
作中ではハムスターのような動きがとにかくかわいいし、背景や小物もすごくかわいかった。バジャのベッドが小さいながらも天蓋ベッドだったり。ハムスターとして生きるのも悪くないと思わせるくらい、ハウスが快適そうでした。
子ども向けテイストながらも、なめらかな動きやクルクルかわる表情はさすが京アニといった感じ。
話の中では多少ハラハラする場面があるといっても、全体的に平和でほのぼの。
ちびっこにも安心して見せられる楽しい作品なんですが、エンディングのスタッフロールはやはり泣かずに見るのは無理。
しかも曲がよりによってこれか…という選曲で。
エンディングはじまってすぐ号泣する人続出だったんじゃないかな、と思ったり。
そんなわけでエンディングは直視できないですが、他部分は何度も繰り返してみるくらい気に入ってます。
あの事件からまだ半年経っていないですが、延期になっていた作品の公開日が決まったり、どうなるか分からなかった作品も制作進めてる的な公表があったりと、少しずつ前に進んでいるようでよかったです。
バジャのスタジオは前回放送後、すぐ円盤が売り切れたようで。
再放送をきっかけにまた好きな人が増えて、いい結果がでるといいなと思ったり。
ではでは。