乳製品余ってるから買ってね的なニュースが流れてますが、元々乳製品好きなので、自分はかなり消費している方だと思います。買い物もほぼ牛乳がなくなるタイミングで行くのが常だし。
ヨーグルトに関しては、水切りヨーグルトを知ってから消費が増えました。チーズはなかなか高くて買えないので、疑似チーズポジションというか。クリームチーズよりはさっぱりだけど、そこそこ濃厚なところが好き。
作り方は簡単。
キッチンペーパー敷いたザルにヨーグルト入れておくだけ。放っておけば水分が抜ける。数時間でもそこそこ抜けるけど、固めが好きなので一日くらい冷蔵庫の中で放置することが多いです。
水が抜けるとこんな感じ。
ヨーグルト自体デザートみたいなものだけど、水切りヨーグルトになると更にデザートっぽい。生のフルーツ飾るとかなり豪華な感じになる。あと、砕いたビスケットとか混ぜると、おやつ感が増します。
でも普段はジャムとか、メープルシロップをちょい足しして食べることが多い。
スコーンといえばジャムと生クリームやクロテッドクリームの組み合わせが定番ですが、最近は水切りヨーグルト&ジャムで食べるのがお気に入り。さっぱり濃厚なクリームで、紅茶とも合う。
水切りヨーグルトはパンに塗って食べるのも好き。パンは普通のフワっとした食感のものでなく、ライ麦パンとか少しクセがあってギュムギュムした食感のしっかりしたものとよく合う気がする。
写真のせておいてなんですが、キャロットラペ的なニンジンとは全く合わなかったです。
水切りヨーグルトとメープルシロップの組み合わせが好きで、一時かなりはまって食べていました。
一番好きなのは水切りヨーグルトと、グレープフルーツと、メープルシロップの組み合わせ。
さっぱりしているので夏によく食べてました。
写真ではブラックペッパーも加えているけど、これはあってもなくても、という感じ。
グレープフルーツ好きだからこの組み合わせが気に入っているけど、たぶんおいしいと思う人は少ない気がする。一般的に受入れられていたらもっと普及していると思うので。
乳製品の話に戻りますが。
牛乳余ってるという割にはバターは売り切れてること多いんですよね。加工品だからまた事情が違うと思うんですが。
ではでは。