料理番組などでプロが使っているのをよく見かける、Microplane (まいくろぷれいん)のおろし器ゼスターグレーター。友達からプレゼントされて存在を知ったのですが、かなり使い勝手がよく重宝しています。
チーズと一緒にプレゼントされたので、チーズおろすのに便利なのかな?程度の軽い気持ちで使ったら、軽い力でフワッフワにおろせるので、ものすごく感動しました。
マイクロプレインはいろいろなおろし金を作っている、アメリカのメーカー。普通の形のおろし金ももちろん売っているけど、一番有名なのはこのゼスターグレーターだと思われる。ほんとよくテレビで料理人が使っているのを見るので。
独特な細長い形状。
はじめは不思議な感じがしたけど持ち手ももちやすく、立てて収納できるのがすごく便利。写真撮るの忘れたけど、刃を保護するカバー付き。刃を痛めずに保管ができます。
刃先から柄まで含めた長さは、約320mm
ステンレスの刃はかなり薄く、
大きさの割には軽いです。
持ち手は結構太い。
握りやすいだけではなく、置いても作業台に刃がつかないように工夫されてます。
裏返しても、刃がつかないようになってます。
一見無骨な形をしているのに、気配りが細かい。
刃の表面。
ほぼ平なので、先端から柄に向けて指でなぞっても全然痛くないです。そのくらい見た目的に刃が立っていない。でも反対方向にちょっとでも動かすとひっかかりがあるので、その微妙な刃の角度や形状が、よく切れるポイントなんでしょうね。
刃を裏返した状態。
刃の端は内側に折れてます。
コの字型より、さらに内に折れた感じ。
重度の巻き爪みたいな、といえば分かりやすいのか。むしろ混乱するのか。
おろすとこんな感じ。
おろしたレモンの皮。
軽い力でおろせてすごくラク。
レモン風味のお菓子が好きなので
レモンの皮をおろす時に重宝。
でも一番おろして楽しいのはチーズ。
細かくフワフワにおろせるのがおもしろくて、やたらおろしてしまう。
マイクロプレインのゼスターグレーターは、レモンの皮とチーズをおろすのに使うことが圧倒的に多いですが、他にもチョコとか、ショウガとか、いろいろ使えます。
Amazonのリンク先だと分かりやすい画像が掲載されているので、より参考になる。やはりチーズのフワフワした感じは素人が写真撮るには難しい。
レビューを見ると偽物もでまわっているようなので、安すぎるものは要注意かも。
自分が持っているものはかなり昔にプレゼントされたもので見た目が違うのですが、今は柄のカラーが豊富でデザインも違うようです。
この前スーパーでレモンが2個入りしか売っていなかった関係で、まだ1個レモンが余っている状態。また週末にレモン使ったお菓子でも作ろうかなと考え中。
ではでは。
■HOME■