ねこ型の食パンを販売している店、ねこねこ食パン。ほっこりした名前の割に短期間でガシガシ全国に出店し、野心がムンムン感じられて気になっていたのですが、表参道の「パンとエスプレッソと」いうパン屋へ向う途中に偶然発見。
パンをこれから買うにも関わらず、これは買わねばと急遽購入しました。
ねこねこ食パンの外観。
上に「NEKO NEKO CHEESECAKE」の文字があるとおり、食パン以外にもねこ型のチーズケーキが売られています。
そっちも気になったけど、さすがに両方は贅沢なので今回は食パンのみ。
紙袋。
正面、裏面、側面、すべて違うデザインというのがちょっと珍しかったです。でも共通でハンコ風なかすれがあるから、ブランドとしての統一感はありました。
ねこねこ食パンがはいっていた袋。
ねこの顔が描かれてます。
ほんとはパンが入った状態で撮っていたけど、写真整理してる時に間違って消してしまい、苦し紛れに後からこの写真を撮ったという。他にも説明にあった方がよい写真を数枚消してしまい、無念。
ねこねこ食パン一斤はこんな感じ。
どの味も断面が見えず茶色なので、味の種類ごとに断面が分かるPOPが置かれてました。味はプレーン以外にもいろいろあり、買ったのはミルクティー。
ロイヤルミルクティーは8月限定のフレーバーとして販売されていたのが、9月以降は表参道店のみの取り扱いになるそうで。知らずに選んだけど何だか得した気分。
ねこねこ食パン
ロイヤルミルクティー
税込734円
なかなかのお値段。プレーンだと500円くらいで少し手頃になります。とはいえスーパーで100円くらいで8枚切り買うのが常な自分にとっては高級ですが。
味よりもハチワレがかわいくてロイヤルミルクティーを選んだのですが、これはハチワレ猫というよりカツラ猫ですね…
一応説明するとハチワレは色が目の下あたりまであるのに対し、カツラは色が目の上あたりで終わっているタイプ。どっちの柄の猫もかわいくて好きだけど、食パンに関しては味付部分が少ないのは損した気分。
反対側はハチワレになってるかも?と望みをかけて切ったら更にいまいち。
まぁ技術的に難しそうではあるけど、正直残念。
見た目はちょっと難ありでしたが、ミルク100%でやさしいほのかな甘さもある、やわらか食パンでおいしかったです。たぶん小さい子供も好きそうな味。
ただしはちみつ入りなので1歳未満の乳児には与えないでくださいという注意書きありました。
プレーンの部分も十分おいしいけど、ロイヤルミルクティーの生地も茶葉の味がしっかりしてうまかったです。
せっかくの猫型食パンなので、まぁ目くらいはつけたくなる。口は余計だったかも。
ロイヤルミルクティー味のするフレンチトーストが作れるのでは?と思いこしらえてみたけど、火災で救出された猫みたいになってしまった。
フレンチトーストにしても茶葉の味を感じる程度にはしっかり味がついてます。
次は失敗するまいと、焦げ猫にならないように軽くトースト。
ロイヤルミルクティー部分にはホワイトチョコも入っているんですが、焼くとホワイトチョコの味が際立つ。食事というよりおやつにいい感じ。
ねこねこ食パンは9月20日に買って、消費期限が9月22日でした。これなら手土産に使えそう。
買ったその日はそのままで、翌日からはトーストがおすすめらしい。個人的にはトーストが一番好みでした。
ちょうど今の時期は演歌歌手の藤あや子さんとのコラボをやっていて、藤あや子さんが飼ってる2匹の猫をモデルにした食パンも売られていたのですが、そのうちの1匹がハチワレ猫なんですよね。自分が買ったやつみたいにヅラ猫になってないかちょっと心配。
柄に関しては残念だったけど、かわいいしおいしかったので、また買ってみたいです。
ではでは。
▼関連記事
東京ねこねこ 銀座店へ
■HOME■