ひさびさにアニメの円盤を買いました。
スケートボードを題材にしたアニメ、SK∞(えすけーえいと)。Free!の一期二期の監督、内海さんが監督・原案の作品ということで楽しみにしていたのですが、期待を超えるおもしろさですっかりはまってしまった。
スケートボードが題材といっても競技の方ではなく、何でもありのレースで先に到着した人が勝ちというバトルレースもの。とはいえレースオンリーな世界観でなく、昼は学生は学校。大人はお仕事。レースはあくまで自主的な趣味といった位置づけ。
なので、学生達仲直りするの?政治家は汚職で捕まるの?花屋の店長との恋の行方は?といったことが平行して気になったりと、かなりカオス。美味いものなら和洋中デザートこだわらず、モリモリ詰め込んだ弁当箱みたいな感じで飽きさせない。
音楽も映像も高いクオリティで遊び心満載で、アニメの良さが存分に活かされている作品。真面目なシーンもあるけど基本は娯楽って感じ。
話の流れに合わせ、3話のオープニング映像からボードのデザインが変わるキャラがいるんですが、そのついでにさりげなく、ちょろっとでてくる猫まで黒猫から三毛猫に変っていたりと、映像での遊びが多いので、何度も繰り返し見たくなります。
ただ誰にでもおすすめか?というと、そのあたりは微妙。3話まではもっとはやい時間に放送してもいいのにと思っていたけど、回が進むほどに深夜アニメなの納得してしまった。
おもしろいのに1話の段階ではあまり話題になっておらず心配だったけど、じわじわと人気が出て、現段階だと今期アニメの円盤売り上げ1位と好調らしく一安心。
個人的にはこの1巻に収録されている1話2話が、かなりお気に入り。1話はほんと文句無しで、2話は主人公の部屋を見て、絶対この作品は自分好みだと確信した回でした。
机や棚にシールがベタベタ貼られていたり、スケボー愛がいっぱいな感じなど、主人公らしさが丁寧に描かれているとこが好き。舞台が沖縄で、沖縄らしい家屋も魅力的。
遊び心は円盤でも存分に発揮。
開くとスケートボード型。
黄色ベースはザラザラした手触り。柄はツルピカのステッカーみたいな質感ですごく凝ってる。これが今後キャラごとに変ると思うと、集めるのが楽しみ。
中身。
1話2話収録のBDが1枚と、初回特典のドラマCD。
メニューに隠しコマンドがあり特典映像が見られるらしいですが、まだ達成できず。作中に登場するフェネックの鳴き声までは到達したけど、映像がでない。ほんと、探せた人はすごい。
ディスクをとるとちゃんとネジが配置されてます。こういう細かいところが好き。
イベントのチケット優先販売チケット。作中に似たカードが登場するので、これも遊び心が感じられる。しかしながら、よく円盤買うとこの手のシリアル入りチケット入っているけど、使わないので毎度もったいない気持ちになる。
円盤はAmazonで予約購入しました。
発売日3/24なのにお届け予定が3/26〜5月と連絡きた時は、予約して5月だったらあんまりじゃないか?と思ったけど、26日に無事届きました。
前予約商品頼んで、届いたのが2週間後ということもあったので、これから先も油断は禁物ですが。一応全巻揃える予定。録画もしてるけど、やはりBDだと色も音もよい。
画像のリンク先は円盤2巻ですが、放送前のビジュアルはこんな感じでした。
非現実的な異世界っぽいのだったらどうしようと思ったけど、現代ベースの話でよかった。
監督インタービューが気になりすぎて、アニメ雑誌まで買ってしまった。ファッション誌spoonのアニメ版といった冊子で、紙面のデザインも洒落てました。インタビューでこだわった点を読むと、なぜはまったのかすごく納得でした。
買って驚いたのは本についてる払込取扱表が雑誌の定期購読用ではなく、表紙デザインのアクリルスタンド応募用だったこと。表紙デザインの大きなポスターが付属しているのに。アニメの熱烈なファンは金がいくらあっても足りないそう。
今日はエイプリルフールでしたが、エスケーエイトはエイプリルフールの企画もおもしろかったです。公式アカが作品世界にいそうなモブ女子に擬態して発信したもんだから、こんなのフォローしていないと解除する人が続出したようで。今は気づいて戻ってきたようですが。
つぶやきの内容を見ると登場キャラと偶然遭遇している様子が分かり、ちょっとしたストーリーになっているのに感心。
そんなエスケーエイトも4月3日が最終回。
終わらないで欲しいと思う反面、生活リズムが乱れるので終わって欲しい気持ちもあり、なかなか複雑。
ではでは。