やっと今日ノートパソコンを処分できました。
バッテリーが膨張していたせいで、処分先を見つけるまで大変だった。
普通はメーカーがリサイクル委託してる業者に送ればOKだし、それ以外にも回収してくれる業者は簡単に見つかるのだけれど、バッテリーが膨張するとホントどこもお断りなんですよね。
MacBookだったので、まずはAppleのサイトでリサイクル先として紹介されている業者に聞いてみたら、バッテリー膨張しているのはダメだとお断りされ。
じゃあどこに頼めばいいのかAppleに問い合わせたら、市区町村とか粗大ゴミなどで処分できたりするから役所に聞いてみては?自分は処分してもらえましたよと案内され。
Appleの人はそう言ってたけど、自分が住んでる区ではパソコン回収は買ったメーカーにと書かれていたような?と思いつつ調べてみたら、やはりそう書かれていて。
メーカーの委託先もダメ。メーカーには市区町村での処分を案内され。住んでいる区では処分不可。もうこれどうしたらいいんだ?と途方にくれました。
膨張したバッテリーが敬遠されるのは、燃えたり爆発する可能性があるからというのは分かるけど。どこも処分引き受けてくれないとしたら、そんなもの流通させるのどうなの?と、かなり悶々としましたね。
その次は何でも回収的な業者を探し電話で問い合わせしたら、バッテリーを取り出していないのなら直接持ちこみで処分可とのこと。
そこの業者は他県だったので、都内で似たような業者を探したら、パソコン関連回収してくれるところを発見。バッテリー膨張している旨を伝えても宅配で受け取りOKということだったので、本日発送しやっとパソコン処分から解放されました。
ほんとうに面倒で大変だったけど、いい経験にはなったのかなと。
一応発送する時はセーフティーバッグに入れて送りました。燃えにくい素材が使われていて、そういうのに臨時の措置として入れるとよいという情報をネットで見たので。そんなものがあること自体今回はじめて知った。
サポート系の電話もどこもつながらないイメージあったけど、どの業者にかけても丁寧ではやくつながり驚きました。特にAppleは待たされるイメージが強かったので意外でした。
相談する際メールアドレスを聞かれ、Appleユーザーか把握するために必要なのか?程度に考えていたら、あとでサポートに関するアンケートメールが届きました。今回は相談して解決しなかったけど、すごく丁寧な応対ではあったので、こういうのがサポートに影響しているのかも?
あと今回の件でバッテリー積んだものは長く使い過ぎず、ある程度のサイクルで処分しようと思いましたね。ほんと膨張したが最後というか。面倒だったので。
ただ、そうなると今ブログを書いてるノートパソコンも、スマホもそろそろ交換時期ともいえるし、ほとんど使っていないモバイルバッテリーも処分した方がいい?など、なかなか頭と懐が痛い事態になりそう。
まぁとりあえず解決してよかったです。
ではでは。