この本の初版は2013年で自分が買ったのは20刷の2018年。そして今でも重版を続け、本屋に並んでいるのを見かけるので、それだけ好評なんだと思われる。
「スープジャーのお弁当」は、忙しい朝に簡単に作れることを前提にしているので、具材は家にあるものでだいたいクリアできるし、組み合わせも複雑ではないというのが実用性高くてよいです。
スープジャーを持っているけど、簡単とはいえ朝レシピを見てつくるのは大変なので、主に夕ご飯や休みの日にレシピ本を活用。
スープづくりには小さいSTAUBの鍋を使ってます。元々レシピ本は具材の参考にと買ったので、量も適当に調整。ない具材は他のものに変えたり。ダシもキッチンばさみで切った昆布というレシピが多いけど、面倒な時はだしの素使ったり。
スープジャーの本なので数時間保温が前提っぽいけど、具材にきちんと火が通っているなら、すぐでも問題なくおいしく食べられました。
STAUBの鍋は保温性高いので、沸騰した後火を止め、そのまま放置するだけでおいしく仕上がる。一番先にスープを作っておくと、他のおかずができたタイミングでちょうどいい感じに煮込まれていて便利。
切り干し大根のみそ汁
「食物繊維たっぷり!便秘解消スープ」カテゴリに掲載。
切り干し大根と油揚げの組み合わせ。
簡単だけどおいしかった。
キャベツと油揚げのカレーみそ汁
「冷え性改善!体あたためスープ」カテゴリに掲載。
生姜入りなのであたたまる。
普段みそ汁に使わない、ケチャップ使っているのが新鮮。
写真での見た目はいまいちだけど、味は悪くない。
普通のみそ汁に飽きた時なんかはいいと思う。
写真での見た目はいまいちだけど、味は悪くない。
普通のみそ汁に飽きた時なんかはいいと思う。
マーボースープ
「低カロリーでも大満足のダイエットスープ」カテゴリに掲載。
そんなに辛い物食べないので、余っていた豆板醤が活用できて良かった。
かぼちゃ豆乳がゆ
「腹もち抜群!ダイエットヌードル&ごはん」カテゴリに掲載。
この本のおかゆレシピは米ではなく胚芽押麦を使う。
胚芽押麦は白米の20倍の食物繊維を含み、ビタミン・ミネラルも豊富らしい。はじめて買って食べたけど、結構粒がしっかりしていておいしかった。
かぼちゃは冷凍なので手軽に作れる。この本では冷凍かぼちゃをよく使うので、常に冷凍かぼちゃをストックしている身としては相性がよかったです。
胚芽押麦。
小分けされているタイプを近所のスーパーで買いました。具合悪い時におかゆに使えたら便利かも?と思ったけれど、米より歯ごたえあるので病気の時はやはり米のおかゆの方がよさそう。
味や歯ごたえは好みだし、急に米を切らしてしまった時に役立ちそうなので、ストックしておいて悪くないと思いました。
買ったのはリンクと同じ商品。
近所のスーパーで売っていたのがコレだけだったので。
買ったのはリンクと同じ商品。
近所のスーパーで売っていたのがコレだけだったので。
今のところ一番はまっているのは
ちゃんぽん風ヌードル
これも「腹もち抜群!ダイエットヌードル&ごはん」カテゴリに掲載。
この本では糸こんをヌードルとして使うのですが、あくまでスープにしたいので糸こん入れずに作ってます。
冷凍シーフードミックス、キャベツ、豆乳などの組み合わせで、かなりヘルシー。油要素はごま油くらい。なかなか家で食べない味で気に入りました。
リンク先では実際のページや内容がそこそこ見られます。
自分が持っている本の帯では15万3000部突破と書かれているんですが、リンク先の帯みると今は22万部いってるんですね。すごい。
自分は本屋で買ったんですが、どうもこの著者の名前に見覚えあったんですよね。
実家の整理をした時に、母が持っていたこの料理本を発見して納得。
画数が多くて書くの大変そうな名前だなと思ったから、印象に残っていたっぽい。
それにしても本って時代の雰囲気でるなぁとしみじみ。
確かに昔はこういう著者がポーズをとって吹き出しで説明するような、コッテリした料理本が多かった。
指差しや、料理道具もってポーズはよくみるけど、おせちのページで着物で登場していたのは意表をつかれておもしろかった。
スープづくりに使用しているSTAUBの鍋は、ピコ・ココット15cmのオーバル型。
STAUB評判いいけど重いので、カッパ橋で小さいサイズを試しに買ったのだけど、確かにおいしく仕上がる。まぁ小さくても重いんですが。
かなり前に買ったのに今さらこの本について書いたのは、最近すごく活用しているから。体重が順調に増えていたので、平日夜だけスープの生活を実施中。
夜にガッツリ食べるのをやめてスープ中心にする & スナック菓子禁止にしたので、増え続けるのはとりあえずストップしましたね。年とともに代謝も落ちているのに、これまで食べすぎだったかも。
ではでは。