賃貸での暮らしや、雑貨・収納・手作り・日々のこと。買いもの記録。
賃貸での暮らしや、雑貨・収納・手作り・日々のこと。買いもの記録。
220925_fukunokoukankai01

日曜日の昨日、新宿マルイ本館3階で開催中の、服の交換へ行きました。
手持ちの不要な服を会場に持ち込み、その点数分だけ会場にある同じように持ち込まれた服と交換できる仕組み。

別に欲しいものがなかったら、不要な服を会場に置いてくるだけでもOK。

着なくなったけど捨てるには勿体ない。かといってメルカリとかでやりとりは面倒という、自分のような人間にとって服を手放すのにもってこいのイベントでした。

毛玉とかシミとかダメージあるものはNGという決まりはあるものの、特に会場でチェックされるわけでもなく、自分で持ち込んだ服をハンガーにかける仕組みともなれば、まぁいろんな人がいるわけで。
気に入ったのがあったらラッキーくらいの感じで行った方が精神的によいと思われる。

新宿マルイでは9月28日までですが、服の交換会はいろんなところで開催されているようです。



220925_fukunokoukankai02

基本的に不要になった服は、ハサミで切って掃除で使って捨てるから罪悪感は薄いんですが、ほぼ着用していないキレイな服や高いものに関しては、なかなか手をつけられず。

この結婚式用に買ったワンピースは、必要にせまられ買ったから愛着ないけど、値段も状態もよいから処分をためらっていたので、服の交換会にピッタリでした。
他にも結婚式系のバッグやストールも手放してスッキリ。

持ちこんだ服の大半は仕事やフォーマルなイベント用に買った、使用頻度の低いツルテカ素材なアイテム。ラクな服が好きなので完全に持て余していたので、助かった。


220925_fukunokoukankai03

あとはセレクトショップ系で買った状態のよいものとか。

これはウールのシンプルな黒の巻きスカートだけど、裏地が柄入りでやたら立派だから捨てられず。手間がかかってそうなものは処分しにくい。


220925_fukunokoukankai04

ずっと悩みの種だった、伊勢丹で買ったフェルトの帽子。
一目ぼれした素敵な帽子だけど、これに合う素敵な服がなかった。
結局一度もかぶって外へでる機会はなく。時折どうするか悩んで取り出し鑑賞したくらい。

今回手放せて気分がラクになった。
達者に暮らせよ、という心境。


220925_fukunokoukankai05

手放すにあたってスチームアイロンかけたり、できるだけ誰かがもらってくれるよう手入れはしたつもり。アクセサリーは磨いたら思いのほかキレイになって、奥の指輪はもう少し自分で使うことに。

今回のイベントに合わせ持ってる服を一通りチェックしたので、かなり整理できてよかった。


220925_fukunokoukankai06

最近IKEAでどう使うか決めずに買った袋に入れて持っていきました。
早速役立ってよかった。

ただ、グレーで落ち着いた色とはいえデカイ巾着型の荷物を運ぶのは若干悪目立ち感はあり、国葬間近で新宿周辺で警備している警察に不審者扱いされたらどうしようと少しドキドキした。



服の交換会に行った感想としては、良いものはラックにかけたらすぐ持っていかれるので、良いものと巡り合うかはタイミング次第かなと。初日だからよいものがあるわけでもなく、よいものを持ち込んでる人と同じタイミングかどうかが大きそう。

そして、どうしてこれを…と思うレベルのものがあるのも事実。

持ち込んだものを作業用スペースみたいなとこでハンガーにかけてる時、すごい毛玉だらけの服をたくさん持ちこんでる人がいて驚いたんですが、そもそもその方が着てる服も毛玉だらけ。悪気なくキレイという概念が違うのかなと思ったり。

昔フリマをやった時も感じたんですが、大抵はいい人なんだけど一部こういうビックリ系の人がいる。だからメルカリとか大変そうなイメージがあり、いまのところは活用ゼロ。



220925_fukunokoukankai08

持ち込んだのは小物合わせたら20点くらいで、持ち帰ったのは2点。

多少毛玉がついててもいいから、ゆったりしてパジャマ代わりに使えそうなTシャツあったらいいなと思っていたら、まさにぴったりなものがあって、よかった。


220925_fukunokoukankai07

もう1点はH&Mのシャツ。

この通りシワが多い状態だったけど、洗ったら特にアイロンかけなくてもシワがとれていい感じでした。

どちらも好みだけど、また縞柄の服を選んでしまった。
どうして縞柄はこんなにかわいいのか。たぶん縞柄の服だけで20着くらいある。


220925_oiwakedango

荷物もすっかり軽くなり、
帰りは近くの追分だんご本舗でだんごを購入。

奥から、みたらし・大人みたらし・白胡麻と木の実のあん・よもぎこしあん。

だいだいどれも200円くらい。
大人みたらしは黒コショウ入り。悪くはないけど普通のみたらしの方が好き。

一番高かった白胡麻と木の実のあんが、かなり好みでした。
やさしい味で木の実の歯ごたえもよい。



多少問題もあれど、服の交換会はありがたいイベントでした。自分が持ち込んだものを選んでくれた人を見かけるとかなり嬉しい。特殊な会場ではなく、マルイのように行きやすい場所で開催してくれたのもありがたかった。

国葬が近いので新宿周辺は警察官をよく見かけたものの、自分には関係ないと思っていたら、明日は交通機関が混乱しそうということで急遽在宅勤務に。

ちょうどいいから交換会で手に入れた服を早速着てみようかな。


ではでは。


プロフィール

ネルネルネコ

古い賃貸暮らし。
シンプルな物も変わった物も好き。
調理道具・食器・お菓子の興味強め。

記事検索
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ