近くのスーパーでいろんな地方のパンが販売されている中にバラパンがあり、思わず購入。
こういうパンって、パンの名前がドカンと大きく書かれているけど、バラパンはパンの名前もメーカー名も小さくて上品。バラ形が個性的だから、それで十分なんでしょうね。ピンクの色が鮮やかでレトロなデザインのパッケージがすごくかわいい。
なんぽうパン
バラパン
税込235円
メーカーサイトの会社概要にもいた、パンをもった謎の人間。
メーカーのマスコットとかなんですかね。
バラパンを作っているなんぽうパンは島根県のメーカー。
昭和24年創業でバラパンが有名。
公式サイトを見るとバラパンについて詳しく知れる。
シンプルで分かりやすいデザインのサイトでとても好印象。
こういう見る側が迷わないサイトが理想的。
こういう見る側が迷わないサイトが理想的。
▼なんぽうパン公式サイト
https://barapan.co.jp/barapan.html
くるんとキレイなバラの形は手巻きなんだそうな。
中央にクリームが少し入っている。
横から。
キレイな焼き色で、ふんわり。
裏面も美しい。
側面にもクリームが塗られてました。
味は見たまんま。ふんわりしていて、クリームは昔ながらのパンにありがちなクリームの味で王道って感じ。
子どもの時だったら間違いなく大好きだったと思う。
小さいころってパン1個を全部食べきれない時多かったので、シェアしたり、ちょうどよい分量をちぎって食べられるというのはポイント高い。
見た目の華やかさでロングセラーかと思いきや、機能面も優れたパンのよう。
公式サイトを見るといろんな味があって、コーヒー味が気になった。
このタイプでコーヒー味は間違いない気がする。オンラインショップからも購入できるようです。
お洒落なパン屋もいいけど、こういうローカルパンも時折食べたくなる。
自分は秋田出身なので、たけやの学生調理という惣菜パンが恋しくなる。今あらためて見ると妙な名前のパンですけどね。
ではでは。