バランスボールは興味あったけど、ゴムゴムしい見た目で部屋に合わないなと購入見送っていたので、まさに理想的でした。珍しくネットで見つけてすぐ注文。
vivora
バランスボールluno
φ65cm
耐荷重:約120kg
耐荷重:約120kg
税込 11,000円
商品のパッケージ。
バランスボールではなくシッティングボールと書かれており、これは座る専用の商品で運動には使えないタイプ。そういう意味ではバランスボールではないんだけど、検索ワード的にバランスボールにしないと売れないから、バランスボールという名で売られていると思われる。
左の図はわかるけど右のパンダは何?と見た時戸惑ったけど、たぶん同じメーカーでこのデザインの商品も売られているんでしょうね。そしてよく読んだらbearって書いてました。パンダじゃないのか。
説明書に書かれている梱包内容。
左からボールカバー、インナーボール、ハンドポンプ。
上から、止め栓2点、栓抜き、空気を抜く時に使うストロー。
ハンドポンプはこんな大きさ。
伸縮させて空気を入れる。
インナーボール。
しっかりと厚みもあってロゴ入り。
白い止め栓を抜いてポンプで空気を送り込み、膨らんだらまた止め栓をする。
カバーの生地はソファーに使われるようなしっかりした生地。
ペラペラで安っぽい感じだったらと心配だったのでよかった。
ファスナーの隙間から見えてますが、カバーの内側は白い。
海外メーカーの製品のようですが輸入元が山崎実業で、きちんと日本語の説明書が付属。書いてる通りにすれば特に問題なく完成する。
一番のポイントは空気を入れる穴をファスナーの中央にセッティングして、ズレないように気をつけながら空気を入れることでしょうか。穴をファスナー開いて見える位置にしないと、追加で空気入れる時困ることになる。あと布のシワなど伸ばしつつバランスよく空気を入れる必要あり。
空気を入れること自体は想像していたよりラク。
特に力もいらず、ひたすら空気を入れたら完成する。
完成。
ファブリックのタイプは3色あって、
どの色もよさそうで悩んだけれど結局好きな青系に。
あと値段上がるけど合皮のタイプもあり、 こちらにするかも悩んだ。 いまいちだった時の考えて安い方にしたけど。 |
裏の黒い輪は、コロコロ転がらないようについてる固定リング。
地味にこれがいい仕事してる。床で滑りにくくてよい。
持ち運びに便利な取っ手付き。
この取っ手、移動するときラクで本当についててよかった。
座る時ちょうどよい位置に調整するのにも便利。
布製でインテリア的に部屋になじみやすいとはいうものの、さすがに直径65cmの球体は狭い部屋での存在感がすごい。謎の生物が部屋に現れた感がある。
寸法上は高さ65㎝だけど空気をパンパンにするのは難しいし座ると多少沈むので、机下のスペースが65cmなくても調整次第で収まる。実際写真の机の下スペースは床から65cmだけど余裕ある。
12月に買ったので使って3か月程度。
使った感想はというと、はじめは姿勢気を付けないとバランス崩れるので気合いれてたけど、慣れてくると足も組めるし姿勢悪くても座れてしまうので、よい姿勢になるかは心がけ次第って感じ。
在宅勤務時はこれと普通の椅子を併用。バランスボールは座っていて楽しいので、よい気分転換になる。ただ疲れている時にバランスボールに座り続けるのはしんどい。やはり普通の椅子もあった方がいい。
一番気にいってるのは、ブリッジするような仰向けポーズで背中を反らす時の支えにする使い方。座る専用だから本当はNGな使い方なので自己責任ですが。背中がのびて気持ちいい。
バランスボールは遊具的なワクワク感があって楽しい。場所はとるけど買って満足。あと大きいけれど空気抜けば小さくなるから、引っ越しや捨てる時もそこまで負担にならないのもポイント高い。
ではでは。