炊飯器を選ぶ基準は、コンパクトでタイマー予約付き。3合。デザインがシンプルなものという程度。
その条件で探し、アイリスオーヤマのRC-IL30というIHで機能もよいタイプと、MGA30のどちらにするかで悩んだ。
置きたい場所が狭いのでコンパクトなMGA30に。
設置したらほんとギリギリ。RC-IL30にしてたら危なかった。
炊飯器 3合 MGA30
W215×D260×H198mm
税込10780円
リンクはAmazonですが、MGA30は楽天のアイリスオーヤマ公式店で購入。
公式店限定で2年保証付き。
でも価格はAmazonの方が安いので、保証と安さどっちを選ぶかですね。
カラーはホワイト・ブラック・ディープブルー。
公式店限定で2年保証付き。
でも価格はAmazonの方が安いので、保証と安さどっちを選ぶかですね。
カラーはホワイト・ブラック・ディープブルー。
ディープブルーはWEB限定色で釜がアルミ×銅のコート。
他はアルミ×黒塗装。
銅の方がおいしく炊けるんだろうけど色を優先してブラックに。
RC-IL30はIHで機能もよくカラバリ豊富。
デザインもよかったけどMGA30より少し大きいので断念。
以前の炊飯器はデザインが好みではなくカバーをかけていたけど、MGA30はデザイン的にそのまま置いてもよさそう。
操作画面やボタンはすべて上面でスッキリした印象。
炊飯器はハンドルなくしたらスタイリッシュなデザインが増えた気がする。今となっては何故ハンドルついていたのか謎。
電源コードの接続はマグネット式。
軽い力ではずれるので、猫とか飼ってると危ないかもしれない。
コードの太さが前の炊飯器よりも細くチープな印象。
まぁちゃんと動いてくれれば文句はない。
電源コードの長さは約1.4m。
床に置いてるコンセントにつないだら長さに余裕があまりなかった。
今回は足りたけど、買うときコードの長さを全く意識してなかったので、次炊飯器買うときは気をつけねば。
天面に表示や操作が集中している。
上の横長の穴は蒸気がでる部分。
一番手前のボタンを押すとフタが開く。
写真は炊く前に撮ったから壁ギリギリだけど、説明書を読んだら注意書きがあったので、今は可能な限り空間あけています。
上と奥行きは調整したけど左右は足りず。
前の炊飯器も問題なかったからよいことにする。
前の炊飯器も問題なかったからよいことにする。
開けた状態。
内蓋は外すのも取り付けるのも簡単でよかった。
そして何よりQRコードやメニューが炊飯器の内部に印刷されていることに驚いた。
内蓋の右下にあるQRコードを読み込むと調理メニューのレシピが書かれたサイトに飛ぶ。昔なら説明書に印刷したんだろうけど。時代を感じる。
▼MGA30メニューのURL
https://www.irisohyama.co.jp/ricecooker/rc-mga/recipe/
ローストビーフとサラダチキン、チーズケーキはトライするかもしれない。
釜の縁には「こだわり・ヘルシー」を選ぶ時に必要な項目が印刷されている。
こだわりだとC-01おむすび、C-02カレーとか。
ヘルシーならH-01低糖質、H-02おかゆなど。
結構MGA30はいろいろ設定できる炊飯器。
食感は3通り選べて、もっちり、ふんわり、粒立ち。
5通りの炊きあがりは、カレー、丼、おむすび、すし飯、冷凍ご飯が選べる。
メニュー項目も水位もタイプによって違うので、慣れるまでは説明書が手放せない。
釜。
メニューに対応していろいろ書かれているけど、個人的には白米を2合で炊くことが一番多いので、2という数字を省略しないでいただきたかった。
50銘柄炊き分けという機能もあり。
無洗米や白米、米の銘柄など選択できる。
秋田生まれなのに故郷を裏切り、今回はこしひかり。
炊飯時間は前使っていた炊飯器より長い。
前は白米2合を普通に炊くと1時間弱だったのが、MGA30は70分程度。
ただ取説を見ると炊飯時間は量や米の種類、季節、室温、水加減でも変動するらしい。
付属の軽量カップ。
緑は無洗米用。透明は白米用。
見た目が気に入って買ったホーロー製の米用カップで計量していたけれど、MGA30の取説見ると「必ず付属の計量カップを使い」と書かれていたので、付属品を使うことに。
取説は水やコメの計量、洗い方などかなり細かく書かれているので必読。メーカーとしてはそもそも炊飯器に文句言う前にちゃんとやってんのか?ということなんでしょうね。
確かに計量のすりきりとかこれまで適当だったので反省。
しかしその割に付属のカップはチープな素材感。
炊飯器の命が尽きる前にカップが壊れないかちょっと心配。
しゃもじ付属。
結構しっかりしていて、立つタイプ。
昔から使っていた立つしゃもじが劣化してきていたので、ありがたい。
はじめてMGA30で炊いたご飯。
古い炊飯器使っていたせいもあるけど、同じ米を使ったのにかなりおいしく仕上がって大満足。粒感もあってちゃんとおいしかった。
1万円程度の炊飯器でもこんなに満足なのに、高い炊飯器はもっとすごいんですかね。
前使っていた炊飯器の取説。
東芝製。たぶん買ったのは10年くらい前。
釜がボロボロになったので買い替えることにしたけど、まだ使えるからちょっともったいない気持ちもある。
前の炊飯器を選んだ決め手は豆腐や温泉卵も作れるメニュー。
せっかくなので新しい炊飯器で米を炊いている間に、温泉卵を作成。
新旧の炊飯器で作ったもので食事というのも、なかなか感慨深い。
MGA30も同じくらい長く使えるとありがたい。
炊飯器自体は満足だけど、配送でちょっと難がありました。
ちょいちょい話題になっている、勝手に置き配。
まさか自分の身にも起こるとは。
まさか自分の身にも起こるとは。
楽天のアイリスオーヤマ公式店で購入したんですが、着日指定はできず時間指定だけはOKだったので18時以降の指定をしていたのに、14時前に家についた時には既に玄関横に置きっぱなしだった。
ラベルは見えないように壁側に向けられていたけど、住所・名前・電話番号書いてるものを勝手に置いていかれるのはちょっと。
宅配業界も忙しいのはわかるけど、ストーカー被害でお悩み中の人とかだったら、勝手にこういうことされると危ないだろうなと思ったり。
ではでは。