気づけばもう来月は12月。毎年甘いものはいろいろ食べているけれど、今年一番衝撃的だったのは冷蔵やきいも。コンビニに売られるほど話題なのは知っていたけれど、そこまでやきいも好きでもないので食べずにいたのですが、夏に日本橋三越の催事で「かいつか」の冷蔵やきいもを買いすごくはまってしまった。
8月4日に購入する際「4本入りと1kgどちらにしますか?」と店員に聞かれ、さすがに1kgもいらないよと4本入りを買ったのに、あまりにも美味しすぎて9日また催事へ行き1kg買ってしまったくらい。
黒い箱は4本入りの紅天使。オレンジ色の箱は1kgの夢ひらくという冷蔵やきいも。
中身がやきいもだと悟らせないような上品なデザインの紙袋。
これなら贈答にもよさそう。
かいつか
熟成蔵 紅天使
4本入 800円
紅天使はいものブランド名。
かいつかで一番人気っぽい。
段ボールも上品なデザイン。
焼き芋の説明や食べ方の説明などが段ボールと付属の紙に書かれている。
召し上がり方はざっくり下記のようなことが記載されていた。
冷たいまま。
電子レンジやオーブントースターであたためても。
焼きいもアイスで。冷凍したものを半解凍。
焼きいもの皮をむきジャムに。
牛乳を加えてミキサーにかけてラテに。
中はこんな感じ。
いもはそんなに大きいわけではない。
ものすごく甘くてやわらかい。飲めそうなくらい。
スイーツ的な甘さ。冷たいから夏にぴったりだった。
スイーツ的な甘さ。冷たいから夏にぴったりだった。
さつまいもだから休みの日は食事代わりに食べたことも。
カルビーかいつかスイートポテト株式会社と書かれているので、カルビーと関係あるんでしょうかね。
こちらは1kg
さすがにこの重さは電車移動できつかった。
あと冷蔵庫に保管するのも場所とるし。
手ごろだからとたくさん購入すると、大きい冷蔵庫じゃないと苦労しそう。
中。さすがにたくさん入ってる。
「夢ひらく」という種類でたしか2000円はしなかったような。昔のことで忘れてしまった。
紅天使の方が人気のせいか、催事最終日の夕方はこちらしか残っていなかった。
こんな感じのいも。
蜜っぽいのが表面にも。
割ったらすごい片側に蜜っぽいかたまりが。
別に全部がこの状態ではなかったけど、紅天使の時より蜜っぽい感じだったかも。
別に全部がこの状態ではなかったけど、紅天使の時より蜜っぽい感じだったかも。
かなりやわらかく、こちらもおいしかった。
ただ紅天使の方が好みだった。
1kgあるのでいろいろ試してみた。
牛乳とミキサーにかけてラテ。
アイスとまぜる。
冷凍したのをスライス。
でやはり何もせず普通に食べるのが一番うまかった。他のものと混ぜると味が薄まってしまうし。
かいつかでは加工品も販売されている。
干芋とパウダー状になってる飲料の焼きいもラテを買ってみたけど、こちらは個人的にはあまり好みでなかった。やはりいもそのままの方がうまい。
つい最近テレビでかいつかが紹介された時、スーパーでもかいつかの焼き芋が売っているというのを知り、ライフへ行ったら本当にかいつかのだった。
かいつかは東京に店舗がなく、ネットで買うしかないと思っていたらこんな近場にあったとは。
紅天使だけどやけに細かった。確か300円しなかったような。
ちゃんとほくほくして甘みもあっておいしかった。
細くて印象いまいちだけど、細いとバナナのように食べやすく意外によかった。
冷蔵の方がスイーツっぽくて好みだけど、これはこれでおいしい。
冷蔵の方がスイーツっぽくて好みだけど、これはこれでおいしい。
▼かいつか公式オンラインショップ
どうやら公式のオンラインショップでは12月25日まで送料がちょっとお得なキャンペーンをやってるようです。あとなんだか前チェックした時よりも支払い方法の種類が増えているような?
近々友達に何か手土産をと思っていたので頼んでみるか検討中。
消費期限は製造日含めて10日あるのはよいのだけれど問題は保管場所。せっかく頼むなら自分用も注文するけど、そうなると冷蔵庫がいもだらけになってしまう。
焼き芋は子供からお年寄りまで人気あるし、東京でも催事だけじゃなく常設店舗できると嬉しいんですけどね。
ではでは。
焼き芋は子供からお年寄りまで人気あるし、東京でも催事だけじゃなく常設店舗できると嬉しいんですけどね。
ではでは。